経営戦略ー売上を上げるには心の整理が必要!

経営戦略ー売上を上げるには心の整理が必要!

From:和田健

 

七福神の中で唯一の日本の神様、恵比寿天(商売繁盛の神様)へ初参りに行ってきました。場所は神田大明神に、このサイトを通して、多くの経営者の役立つ情報を提供できるように、祈願して参りました。

 

経営者のあなたは、何を祈願されましたか? 気持ちが一新されたのでは・・・

このお祈りする行為も、経営者にとっては実に優れた思考、アイデアを出す手助けにもなったりするのですが・・・

あなたは日々、忙しさのあまり頭の中が整理されていないのでは?

 

頭の整理

忙しい、経営者が売上に目を向けるときに、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと頭が混乱したりしますね、そんな時には、まずやるべき事は、机にすわり、紙とペンを用意して、やることリストを書き出してみるのです。

 

書き出したリストを、優先度の高い順に並び替えてみると、今やるべきことと、後にまわせるものと整理がつくと思います。そうすることで、あれもこれもと混乱していたことが整理つくと、取り組むこと、集中してフォーカスするべきものに取り組めると思います。

ポストイットなどを使うと、並び替えが容易にできますので、利用するといいです。

以外と多くの経営者は業務管理や商品に関して、多くの時間を費やす傾向があります。中小企業の多くの課題は売上になります。

 

やるべき事は多くない

中小企業の1番の課題、売上、マーケティング戦略が特に重要になります。

インターネット革命により多くの情報が散乱され、情報過多による混乱が生じてるんではないでしょうか・・・

Facebookで成功した、youtube動画で成功した、ホームページを作ったら成功した、セミナーやったら成功した等・・・魅力的な情報を仕入れて自社で取り入れてみようと、しかし、いざ取り組もうとすると、どこから手をつけたらいいのか?やってみたが上手くいかないといった事を、経営者からよく聞きます。

ちょっと待って下さい

なぜそれをやろうと思ったのですか? 他社が上手くいったから自社でも・・・

新しい事にチャレンジする事は、けっして間違いではありませんし、目新しさから上手くいくケースもあります。しかし、労力、時間、コストをかけられればの話です。

今まで、既存顧客を獲得した方法は何でしょうか?既存顧客にアプローチ、コンタクトはとっておりますか? この既存顧客を獲得した方法にフォーカス集中するべきです。

まだまだ改善の余地があるでしょう。

新しい事に取り組むと時間がかかります。あなたの商品を買ってくれる顧客が反応を示すかを見極めるには、テストを繰り返すしかありません。

かたや既存顧客はあなたのビジネスを知ってるので、アプローチすれば抵抗を示さずにお金を使ってくれるでしょう。

 

売上は経営者の考え次第

ここで言いたいのは、中小企業の売上は経営者次第で大きく、伸ばすことが可能です。

経営者は多岐にわたる課題が山積みです。その中でも売上を上げることは、必須課題にもなりますが、その課題を克服する為に、多くの情報を仕入れて混乱している経営者が本当に多いです。

一つの事に集中してみて下さい。改善箇所を見つけながら、繰り返しやり続ければ、必ず成功します。

特に既存顧客へのアプローチ戦略にフォーカスしてみて下さい。

 

集中すれば上手くいく

日々、時間と戦う経営者は多くの課題をこなさなきゃいけないため、上手に切り替えができなように思います。そんな特にオススメなのは、お寺や神社、教会などにいって、お祈りしてみて下さい。不思議と心が落ち着くと思います。お墓参りでもいいです。

 

心落ち着かせて、一人じっくりと机に向かって考えて下さい。

やるべき事が不思議と見えてくるでしょう!

経営者の仕事は考えること、戦略を練ることです。

 

最後に

売上を上げる為にフォーカスすべきポイントは既存顧客へのアプローチです。

業種関係なくです。

戦略に費やす時間は新規2割既存8割

投資資金は新規8割既存2割

あなたのファン既存顧客をもっと大事にして下さい。

 

 

PS

中小企業にとって売上を上げるのは最重要課題であります。

中小企業はマーケティングに特に力を入れていかなければいけません。事業内容問わず、BtoBでもBtoCでもマーケティングは戦略的に取り組むべきです。経営戦略で重要なマーケティング活動が収益を大きく左右します。

マーケティング戦略に悩まれたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

私たちトップ経営は、お客様の経営戦略、アライアンス、M&Aを全力でサポート致します。

 

【8:2戦略・本質力】マガジン

プロが実践する、失敗しない為のファイナンスorマーケティング戦略のヒント!最新情報をお届け!

戦略コンサルタントとして15年活動、利益300%UP!資金付けして年商3億突破!の為の戦略的経営を教える。実績:資金調達58億円以上・コンサル成功率82.4% 相談実績800社以上!和田健のビジネス戦略を包み隠さず公開します。

自由にコメントして下さい

*
*
* (公開されません)

FACEBOOKコメント

Profile image
Profile image
和田 健
株式会社アップライズ 代表取締役社長。中小企業経営者の為の課題解決サロン、トップ経営を運営。主に資金調達、マーケティング戦略、M&Aコンサルティングにて活動。昨今の課題はアライアンススペシャリストの育成